節約大好き、業務スーパーで買い物をすると、食費が下がる。神戸物産さま、いつもありがとう。

業務スーパーってご存知ですか?
業務用の食材を売っているから業者の方が買いに来る店かと思いきや、普通に買い物ができます。
普通の人が買い物しています。いや、金持ちっぽい人は買い物していませんけどね。
ミドリの看板がお馴染みの、神戸物産という会社がやっているお店であります。

私も業務スーパーが好きで、結構頻繁に行っています。
業務スーパーで買うべきものって、結構決まっています。
ベトナム産とか中国産の冷凍野菜は、美味しくないヤツもあります。
だから、買うものって決まってくるんですよね。

まずは、外に出ている特売の野菜。
玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、トマトなど、他のスーパーで売っているヤツよりも安いものをカゴに入れます。
店内に入ると、もやしとか、葉物野菜の安いものをかごに入れます。
そして、肉売り場で、100グラム78円程度の豚肉や鶏肉をカゴに入れます。
牛肉は、ちょっと高いので遠慮ですが、100グラム100円ぐらいの美味しそうなヤツがあったら、買うようにしています。
しばらく業務スーパーに通うと、相場感覚がつかめてくるので、足しげく業務スーパーに行くことをお勧めします。
慣れてくると、「業スー」って言うようになります。

そして、卵が安かったら、卵を買って、ソーセージも気分が乗って来たら買いましょう。
業務スーパーのオリジナルのソーセージ、フランクフルトはおすすめです。
どんな肉が使われているか分かりませんけど、美味しいので好きです。

さらに、低脂肪乳とジュースを購入します。比較的安いです。
その次に、24円の豆腐、19円の焼きそば、19円のそばなどを狙います。
これは、おすすめです。

冷凍食品でおすすめなのは、讃岐うどんの細麺です。129円程度で販売しているときが多いですが、時々100円で特売をします。あ、5玉入りで100円ですよ。
ほうとうとか、細麺ではないうどんもありますけど、私のおすすめは細麺の讃岐うどんであります。

冷凍食品が充実している業スーですけど、おすすめは白身魚のフライ、唐揚げ、塩サバであります。
白身魚のフライは、揚げるのがめんどくさいので、最近は遠慮気味です。
逆におすすめできないのは、ライスコロッケです。これは、美味しくないです。

調味料などは頻繁に買わないのですけど、気分によってアイスクリーム(抹茶の2リットルのやつ)を買ったり、海苔を買ったり、ポテトチップスを買ったり、カレールーを買ったりして、最後に、食パンでしめます。
ヤマザキの食パンよりもおいしくない気分もしないでもないですが、食べ比べたら違いが分かりません。

今週は業務スーパーに行かなかったので、ちょっと悲しい気持ちになりました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

<

人気記事