退職したから好きな時に旅行に行ける!海外旅行は格安で行こう!

このブログのタイトルは「39歳で早期退職して・・・」ですけど、別に早期退職制度の恩恵を受けたわけではなく、単純に39歳の時に普通に退職したんですけどね。
早期退職みたいに、「ちょっと退職金を多くあげるから、やめたい人は辞めてね」ってヤツではないんです、私。
ただ、一般的には早いうちに会社を退職したわけなので、早期退職っていう言葉を使わせていただきました。
退職金は、無かったんですよね。
がっつり退職金を貰うことができればよかったのですけど、そんな制度はありませんでした。

早期に退職してみると、良かったことはいくつかあります。
その一つに、安い時期に海外旅行に行くことができることが挙げられます。
どうしても、サラリーマンをしていると、夏休みとか正月休みやゴールデンウィークの旅行を考えなければいけないのですけど、退職すると時間的に自由です。
秋に旅行に行くと、安く行けるのですよね。
ツアーも比較的安い価格帯であります。ただ、海外旅行ツアーに申し込むと、ジジイとババァだらけのツアーになることもあるので注意が必要です。
退職した後に、イタリア、トルコ、カナダなどに旅をしましたけど、いずれも安く行くことができました。
おすすめは、2月の大学生の卒業旅行シーズンに合わせての旅行ですね。じじいとババァにまみれる可能性が少なくなります。
大学生の方が、ジジババよりは清潔感がありますからね・・・。

趣味が旅行なので、やはり自由に時間があって、自由にフラフラ行けることってサラリーマン時代ではありえなかったことです。
海外情勢が悪くて危険な地域もありますけど、若いうちにもう少し海外旅行に行ってみたいと思います。
海外旅行に連続して行くと、ありがたみが失われるので、適度な間隔で行くのがいいと思いますよ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

<

人気記事